menu

第2回「スマートタッチ ダンスコンテスト」結果発表

ご応募ありがとうございました。

目指せ!!ダンスグランプリ!!

レンズの表裏の確認が簡単で、内面にふれずに取り出せるパッケージだから、簡単・清潔にコンタクトレンズを
装着できる“SMART TOUCH”。スマートタッチダンス動画をTwitterにアップして投稿しよう!
振付動画を完コピして踊っても、自由にアレンジしてもOK!一人でも、グループやクラブ・家族でのご応募もOKです!

受賞作品

  • 最優秀賞
  • 優秀賞
  • 努力賞
  • 特別賞

最優秀賞

完コピコース

  • チーム名

    三重高ダンス部SERIOUS FLAVOR

    アピールポイント

    私たちダンス部のノリの良さや仲の良い雰囲気が伝わる動画になりました!

    審査委員コメント

    高校生ダンス部の躍動感があり、楽しんでダンスを踊るというメッセージも伝わってきました。作品としての精度、ダンス含めて総合的に高く評価されました。

アレンジコース

  • チーム名

    hirokana

    アピールポイント

    撮影3日間、カット数は100越えで大変でしたが楽しく撮影出来ました

    審査委員コメント

    ストーリー性があり、ショートムービーのようでクリエイティブとダンスの融合が素晴しかったです。カット数100越えの大作も高く評価されました。

優秀賞

完コピコース

  • チーム名

    Beyond

    アピールポイント

    位置移動や、腕の高さなど細かいところまで揃えることを意識しました

    審査委員コメント

    大人数で動きを揃えての位置移動や、腕の高さなど細かい部分まできれいに揃っていたところが高く評価されました。

  • チーム名

    aoipineapple

    アピールポイント

    田舎から仲間と共にアイデアを出しあって楽しく踊りました!衣装にも注目!

    審査委員コメント

    オリジナルの衣装と皆さんの笑顔で、楽しんでダンスを踊っていました。また、場転換もテンポ良く、総合的に評価されました。

  • チーム名

    ぺーてつ

    アピールポイント

    手の角度や顔の向きにも意識しました!

    審査委員コメント

    楽しくダイナミックにダンスを踊っていることが伝わる作品でした。楽しそうな笑顔、テクニックの高さ、フォーメーションも全員のダンスが良く見えるように工夫されている点が評価されました。

アレンジコース

  • チーム名

    DeeDZ

    アピールポイント

    歌詞に合わせて意識した7人のユニゾンとフォーメーションダンスに注目して下さい

    審査委員コメント

    とにかくダンスのレベルが高く、7人の息がぴったりでした。”かっこいい"スマートタッチダンスとフォーメーションの切り替えの機敏さが高く評価されました。

  • チーム名

    kai hiyo kaera (Kai Sasaki)

    アピールポイント

    慣れない着物で日本舞踊の要素も取り入れ オリジナルをたくさん詰め込みました

    審査委員コメント

    お城と着物という発想、ダンスのアレンジが独特でおもしろかったです。着物での撮影、場面切り替えなどダンスだけでなく動画としても楽しめました。ダンスも見せ方も努力している点が評価されました。

  • チーム名

    TOMMY(富永正道)

    アピールポイント

    手のフリを多くして見ました ??

    審査委員コメント

    リフティングするだけでも難しいところ、曲に合わせた軽快な動きで、ボールを一度も落とすことなくダイナミックに踊り続ける点が評価されました。

努力賞

完コピコース

  • チーム名

    FATe_

    アピールポイント

    衣装チェンジや背景や撮影にもこだわってそして元気よく踊りました!

    審査委員コメント

    完コピを感じさせないフレッシュで躍動感あるダンスでした。衣装もかわいく、とても楽しそうに踊っていながら、かっこよさも伝わりました。

  • チーム名

    てぃーちゃーおざわ

    アピールポイント

    歌に合わせて気持ちを込めて

    審査委員コメント

    11名全員で歌いながら楽しく踊っている様子が伝わりました。大きな声で歌っているにも関わらず、ダンスは乱れず、フォーメーションもうまくアレンジされていて素敵でした。

アレンジコース

  • チーム名

    My Men Boogie

    アピールポイント

    メガネを外してスマートタッチ付けたら、踊りやすいやん!!を表現しました。

    審査委員コメント

    眼鏡をはずしてコンタクトにしたら、というストーリーがまさにスマートタッチ!ストーリー、ダンス構成、なによりダンスが素晴らしかったです。

  • チーム名

    マナト&サキ

    アピールポイント

    手にはスマートタッチをつけたキラキラおめめの手袋がポイントです☆

    審査委員コメント

    衣装・振付ともにアレンジが加えてあって、とても好印象を持ちました。特にはめていた手袋がキラキラの目が細工してあって、クリアーな瞳というイメージにぴったりでした。これからの活躍を期待しています。

特別賞

  • チーム名

    なす ひろき

    アピールポイント

    山城高校ダンス部による 総勢約60人

    審査委員コメント

    最多の約60人で踊ってくれました。前列から中列、後列まで見応え十分でした。全員のダンスの様子から努力とチームの結束力を感じました。

  • チーム名

    メル助と愉快な従姉妹(いとこ)たち

    アピールポイント

    今年は4人で作戦を練り、役割や構成、音楽のアレンジも自分達でやりました

    審査委員コメント

    一生懸命マリンバで演奏して皆で楽しく踊ってくれました。4名で作戦を考えたとおり役割、構成、アレンジへの想いが伝わりました。 

  • チーム名

    パトリアーレSABAE

    アピールポイント

    撮影日はあいにくの雨でしたが、サッカー選手らしく雨の中元気にダンスしました

    審査委員コメント

    昨年JCY賞を受賞された福井県鯖江市のサッカークラブ、パトリアーレ鯖江の皆さんです。撮影当日は雨が降っている中、場所を変えながら踊ってくれました。サッカー選手らしい元気いっぱいさが伝わるダンスでした。

  • チーム名

    ラ☆バスガイドス

    アピールポイント

    歌いながら踊るを実現するために、若干テンポをおとしております。

    審査委員コメント

    プロのコーラスユニットとして活動されているグループです。バンドで歌う為に曲のアレンジもされ、周りの目を引き付ける4人の息のあったダンスが印象的でした。今後のご活躍を期待しております。

厳正なる審査の結果、残念ながら特別賞受賞者は予定していた数よりも少ない結果となりました。

受賞特典 入賞賞金は総額100万円!賞金獲得を目指して、ダンスを投稿しよう!さらに、メニコンホームページ・デジタルサイネージでの上映を予定!

  • 昨年度の受賞者のダンスはコチラから

主な審査項目

ダンスの審査は、下記のポイントを重視して行われるよ。

応募方法

  1. STEP1:スマートタッチダンスTwitterアカウントをフォロー! キャンペーン公式Twitterフォローする
  2. STEP2:動画を撮影!※応募前に必ず注意事項を読んで内容に同意してください。
  3. STEP3:<完コピコース>「#スマートタッチダンス #完コピ」を付けてツイート! <アレンジコース>「#スマートタッチダンス #アレンジ」を付けてツイート! ハッシュタグと共に、ダンスに対する一言コメントを加えてツイートしてください。「どんなところを意識して踊ったか」「ダンスのどこがポイントか」などのアピールコメントを付けてください。 ※キャンペーン公式アカウントをフォローしたアカウントで投稿してください。 ※Twitter投稿以外の参加方法は下記を参考にしてください。

TACTの振付解説!

スマートタッチダンスを振り付けたTACTによる振付解説を見て、
スマートタッチダンスを覚えよう!

振付MOVIE!!

TACT -タクト-

名古屋のプロフェッショナルダンスチーム「YAMAKAJI」に所属。同じく、HOUSEで世界一を勝ち取ったダンサーKENJIに引き抜かれ「THE QUEST」の一員として活動。また2012年電飾で有名なダンスチーム「レッキンクルーオーケストラ」の厳しいオーディションを通過し見事ファミリーに入り「EL SQUAD」のレギュラーメンバーとして活動する。
ダンサーや振付師として以外にも、イベントMC、音楽編集、映像編集、イベントオーガナイズ、作曲、広告制作、デザイナーとして多岐に渡り活動中。

COMMENT

歌詞の内容を振付部分にも多く反映しました。コンタクトレンズを装着する時の手をイメージした振りなど、手を使う振付が多いので指先までしっかり意識して練習してください。あとは一緒に歌いながら誰よりも楽しく踊りましょう!!!

スマートタッチ ダンスコンテストとは?

目の愛護デー企画

株式会社メニコンは、目に携わる企業として
毎年10月10日の「目の愛護デー」にあわせて
目の安全啓発活動に取り組んでいます。
ダンスを通じてコンタクトレンズの正しい知識と目の健康について考えていただく為に、
「スマートタッチダンスコンテスト」のダンス動画を募集します。
ずっと輝く瞳。で未来のNo.1ダンスパフォーマーを目指そう!

出演:メニコングループ社員一同

スマートタッチダンスにはコンタクトレンズをレンズケースから取り出す時や装着する時の動作など手の動きを美しく見せることや、感情を表す動きはリアクションを大きくすることがポイントになってくると思います。ダンスを通じて、皆様にも目の健康、そして、見える喜び、楽しさといったことをお伝えできれば嬉しいです。メニコングループ社員一同

スマートタッチとは?

メニコンは、目の安全を第一に考え独自のテクノロジーをうみ出しました。
それが、スマートタッチ。
レンズの表裏判別が簡単なので、簡単装着!しかも内面にふれずに装着できるから清潔!なんです。

メニコン スマートタッチ専用サイト

清潔&簡単 3Step あける→つまむ→つける

スマートタッチの商品ラインナップ

  • Premio プレミオ 1箱・30枚入り

    販売名 1DAY メニコン プレミオ
    医療機器承認番号 22700BZX00303000

  • Magic 1day Menicon Flat Pack 10シート・30枚入り

    販売名 メニコン1DAY フラットパック
    医療機器承認番号 22100BZX01098000
    ※「Magic」は包装から派生した製品ブランドであり、コンタクトレンズの視覚的機能・効果ではありません。

注意事項

必ず事前に読んで内容に同意の上、ご応募ください。

株式会社メニコン(以下、「主催者」といいます。)ならびに主催者が委託する者(以下、「運営者」といいます。)が実施する企画「スマートタッチダンスコンテスト」(以下、「本キャンペーン」といいます。)にご応募の方(以下、「応募者」といいます。)は、以下の事項(以下、「同意事項」といいます。)をよくお読みいただき、同意の上応募してください。
なお、応募をもって、またTwitter投稿は、完コピコースの場合は、ハッシュタグ「#スマートタッチ #完コピ」を、アレンジコースの場合は、ハッシュタグ「#スマートタッチ #アレンジ」を付与してアップした時点で、同意事項を承諾し、応募したものとみなします。万が一同意いただけない場合は応募を中止してください。同意事項の内容は、事前の告知なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。

<同意事項>

応募に際しては、事務局への郵送またはメールでの動画の提出、もしくはTwitter投稿のいずれかの方法で行ってください。Twitter投稿を選択する場合には、「スマートタッチダンスコンテスト」アカウントをフォローして、Twitterに動画をアップし、完コピコースの場合は、ハッシュタグ「#スマートタッチ #完コピ」を、アレンジコースの場合は、ハッシュタグ「#スマートタッチ #アレンジ」を付与してください。フォローしていないアカウントからの投稿は審査の対象外となります。また、それらTwitterに投稿された動画について主催者ならびに運営者は一切の責任を負いません。
コンテストサイトに掲載されている「スマートタッチソング」を使用してください。
投稿者本人が撮影した動画または撮影者が投稿に了承した動画が対象です。投稿者以外の人物を撮影した動画を投稿する場合は、投稿前に撮影された人の了解を得てください。
応募いただいた後、本人確認のために、郵送やメールに記載された連絡先、またはTwitterのダイレクトメッセージなどで連絡させていただくことがあり、連絡がとれない場合には審査対象外となることがあります。Twitterはメッセージを受け取れるようにお使いになる端末等の設定をしてください。また、アカウント非公開、ハッシュタグが付与されていないものは審査対象外となります。その他、同意事項への違反があった場合には、審査対象外となり、投稿動画の非掲載、掲載後削除等の対応をとることがあります。
Twitter投稿動画の著作権の帰属はTwitterの利用規約に則ります。主催者が著作権を保有することはありません。
撮影が禁止されている場所、及び危険な場所での撮影はおやめください。
人に迷惑になる行為は控えて、撮影を実施してください。
撮影に当たり、特別な許可等が必要な場合には、必ず許可等を取得して撮影を行ってください。
未成年の方は保護者または親権者の同意を得た上でご応募ください(未成年の方が投稿された場合は、保護者または親権者の同意を得た上で投稿されたものとみなします)。
事務所、劇団、その他の団体(以下「事務所等」といいます)に所属されている方は、ご自身の責任で事務所等に本キャンペーンへの応募の可否につきご確認いただき許諾を得た場合のみご応募ください。
※部活動(特に運動部)、学校以外の個人の活動(芸能事務所など)は所属する組織、連盟ごとに個人の活動を制約する独自の取り決めなどがある場合があります。
※個人での確認ができない場合は、在籍する学校(担任の先生または部活動顧問の先生)及びご自身の保護者へ確認をとったうえで参加、応募ください。
公序良俗に反した動画や、第三者を誹謗中傷し、またそのプライバシーを侵害する動画は投稿しないでください。
上記の場合の他、投稿動画に応募者以外の第三者の知的財産権(キャラクターやポスターなど)が写り込むような動画の場合、必ず投稿前に権利者から使用につき許諾を得てください。
投稿者は、投稿動画について自らが応募することについての正当な権利を有していること及び投稿動画が第三者の一切の権利を侵害していないことを主催者ならびに運営者に保証するものとします。万一、投稿に関して第三者との間で知的財産権、肖像権、プライバシー権その他の問題や紛争が生じた場合、投稿者ご自身の責任と費用において対処していただくものとします。
入賞したか否かにかかわらず主催者の広告、イベント等、その他WEB媒体やソーシャルメディア(Twitter、Facebook、YouTube等)に投稿動画を投稿者名等とともに使わせていただく可能性があります。この場合、主催者は、投稿動画を期間、回数の制限なく無償で使用することができるものとします。また、投稿動画については、主催者ならびに運営者でトリミングや色補正などの編集を加えて掲載できるものとします。
この同意事項に反した場合や、主催者ならびに運営者から連絡がとれなくなった場合、主催者ならびに運営者に伝えた情報に偽りがある場合、広告やステルスマーケティングなど営利目的の投稿だった場合など、主催者としてふさわしくないと判断した場合には、紹介や授賞はいたしません。また掲載、授賞後でも前記事情に該当すると主催者が判断した場合には、取り消し、削除させていただくことがあります。
上記のほか、本キャンペーンへの応募に際し、以下の行為は行わないでください。
・同意事項または法令に違反する行為
・本キャンペーンの運営を妨げる行為
・Twitterの利用規約に違反する行為
・提供する楽曲の本キャンペーンへの応募ならびに告知以外への使用
・その他、前各号に類する行為

<受賞の連絡及び賞金の発送>

受賞発表は、運営者より受賞者ご本人の連絡先、もしくはTwitterのアカウントにダイレクトメッセージにてお送りする受賞連絡をもって代えさせていただきます。 本キャンペーンへのご応募にあたりお知らせいただいた個人情報は主催者ならびに運営者が取得し、本キャンペーンに関するご連絡、受賞連絡、賞金の発送に利用します。 受賞者と連絡がつかない場合、賞金受領の意思が確認できない場合、指定された期日までに連絡先をご返信いただけない場合等には、受賞を辞退されたものとみなし、受賞を無効とさせていただく場合があります。 受賞の権利は受賞者ご本人にのみ帰属するものとし、第三者へ譲渡等することはできません。また、紛失等による賞金の再送付、何らかの事情による受賞者の変更、その他クレーム等には一切応じることができません。

<免責、その他>

応募者または第三者が被った以下の事例を含む損害については、主催者ならびに運営者は責任を負いかねます。
ソフトウェア、ハードウェア上の事故、火災、停電、通信環境の悪化、地震、事変等の非常事態が発生することで本キャンペーンの実施、審査に障害が発生した場合。
本キャンペーンにおけるシステムの保守を定期的あるいは緊急に行う場合。
第三者による本キャンペーンのサービスの妨害、情報改変などによりサービスが中断もしくは遅延し、何らかの欠陥が生じた場合。
主催者が指定する応募方法に則らず本キャンペーンに応募したために情報を完全に取得できない場合。
主催者ならびに運営者は、本キャンペーンの応募により応募者または第三者に生じた一切のトラブル、損害(直接、間接を問いません。また、応募動画を掲載したこと、または掲載しなかったことにより生じた損害を含みます)等について、如何なる責任も負いません。
主催者は、本キャンペーンの全部または一部について、応募者に事前に通知することなく変更または中止するなど、本キャンペーンの適正な運用を確保するために必要な措置をとることができます。
本キャンペーンの応募にかかるインターネット接続料、通信費及び動画郵送費等の費用は応募者のご負担となります。
万一、本キャンペーンにつき紛争が生じた場合には、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上